カイポケ光(東日本エリア)重要事項説明書

カイポケ光(東日本エリア)重要事項説明書

カイポケ光 お申し込みのお客様へ <<東日本エリア>>

「カイポケ光」はNTT東日本の光回線を利用した株式会社エス・エム・エスが提供するインターネット接続サービスです。

本書では、「カイポケ光」のサービス内容についてご説明いたします。
サービス開始日、お申し込みのサービスタイプにつきましては、「開通のご案内」にてご確認ください。

「カイポケ光」サービス提供事業者

株式会社エス・エム・エス(以下「弊社」)

お申し込みサービスの概要等

サービスタイプ 通信速度 サービス概要
カイポケ光 戸建てタイプ
最大概ね 1Gbps
最大概ね1Gbpsのアクセス区間を複数のお客様で共用する主に戸建て住宅向けのサービス
カイポケ光 マンションタイプ
最大概ね1Gbps
集合住宅等で最大概ね1Gbpsのアクセス区間を共用するサービス
地域区分 サービス提供地域
東日本エリア(東日本電信電話株式会社営業範囲) 北海道・青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県・新潟県・長野県・山梨県・茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県
  • サービスの最新契約内容は弊社ホームページ(https://ads.kaipoke.biz/tos.html#kaipoke_hikari )に掲載の「カイポケ光利用規約」にてご確認ください。

  • 通信速度は、いわゆるベストエフォート型であり、お客様の宅内に設置する弊社回線終端装置からNTT東日本の設備までの間における技術規格上の最大値であり、お客様の宅内での実使用速度を示すものではありません。インターネット利用時の速度は、お客様の利用環境や端末機器の仕様、回線の混雑状況、集合住宅の場合は当該建物の伝送方式によって大幅に低下する場合があります。

  • 100Mbpsを超える通信速度でご利用いただくためには、1Gbpsの通信速度に対応した環境が必要となります。100Mbpsの通信速度に対応した環境でもお使いいただくことは可能ですが、最大通信速度は100Mbpsとなります。

  • お客様がご利用のWi-Fi対応機器は、IEEE802.11ac/n/a/g/bに準拠している必要があります。

  • 無線LANのご利用には、お客様ご自身でホームゲートウェイ、無線LANカード、Wi-Fi対応機器の接続設定が必要な場合があります。

  • インターネット(IPv6 PPPoE)をご利用される場合、対応アダプター(IPv6によるセッションを接続するための機器)が別途必要となります。

  • インターネットのご利用には、本サービスに対応したプロバイダとの契約が必要です。別途、発生する月額利用料等はお客様負担となります。

初期費用

[新規]


契約料(1契約ごと) 3,000円(税込3,300円)
工事費
派遣あり
屋内配線の工程がある場合またはVDSL配線方式の場合     26,000円(税込28,600円)[分割払い:1,083円(税込1,191円)/月×23回、最終回1,091円(税込1,207円)]
屋内配線の工程がない場合      16,500円(税込18,150円)[分割払い:687円(税込756円)/月×23回、最終回699円(税込762円)]
派遣なし
8,500円(税込9,350円)

-新規開通工事費は分割払いとなります。

  • 新規開通工事費の分割払いの期間中に品目変更、移転される場合、工事費の残額の分割払いは継続となります。

  • 初回のお支払いは、月の途中で開通した場合、初回月額利用料支払の翌月となります。

  • 分割払いの期間中に「カイポケ光」を解約する場合は、工事費の残額を一括でお支払いいただきます。

[転用(NTT東日本フレッツ光からの乗り換え)]


契約料(1契約ごと) 3,000円(税込3,300円)
NTT東日本からの乗り換え時にかかる解約金
にねん割
NTT東日本「フレッツ光にねん割」は乗り換えに伴い終了となります。なお、終了に伴うフレッツ光にねん割の解約金は発生いたしません。
工事費
乗り換え前の「フレッツ光」の工事費の分割払い残債がある場合は、本サービス乗り換え後は弊社よりご請求いたします。引き継がれた分割工事費はカイポケ光を解約する場合、解約手続きと同時に残額を一括でお支払いいただきます。

[事業者変更(他の光コラボレーション事業者からの乗り換え)]


契約料(1契約ごと) 3,000円(税込3,300円)
他の光コラボレーション事業者からの乗り換え時にかかる解約金等
解約金/違約金等
変更元の事業者との契約は、乗り換えに伴い解約となります。契約終了に伴う解約金・違約金・手数料等が発生する場合がありますので、変更元の事業者へご確認ください。
工事費
乗り換え前の工事費の分割払い残額がある場合のご請求は、変更元の事業者にご確認ください。弊社へは引き継がれません。
  • NTT東日本の卸提供付加サービス(ひかり電話、リモートサポート、フレッツ・テレビ、24時間出張オプション)をNTT東日本から直接提供を受けている場合、事業者変更に伴い、弊社との契約に変更になります。

  • NTT東日本の卸提供付加サービス以外の変更元事業者によるオプションサービスの継続可否等については、変更元事業者にご確認ください。

[転用・事業者変更と同時に品目変更する場合の工事費]


区分 料金
基本工事費
派遣あり
屋内配線の工程がある場合またはVDSL配線方式の場合
22,000円(税込24,200円)
屋内配線の工程がない場合またはLAN配線方式の場合
12,600円(税込13,860円)
派遣なし
5,000円(税込5,500円)
  • 転用、事業者変更の場合、お申込みからカイポケ光へのサービス切り替えは概ね12日後となります。

(加算工事費)※その他、工事の内容によっては工事費が異なる場合があります。詳しくはカイポケ光受付センターへお問い合わせください。


区分 料金
土日祝日工事費
土日祝日に派遣工事を実施する場合、年末年始含む 3,000円(税込3,300円)
夜間割増工事費
夜間(17:00~22:00)、12/29~1/3(8:30~22:00) 通常の1.3倍
深夜割増工事費
深夜(22:00~8:30) 通常の1.6倍
訪問時刻指定
昼間(9:00~16:00)
+11,000円(税込12,100円)
夜間(17:00~22:00)
+18,000円(税込19,800円)
深夜(22:00~8:00)
+28,000円(税込30,800円)
  • 夜間・深夜での工事を実施する場合、運用上、時刻指定が原則、必要となります。

月額利用料等

サービスタイプ 月額利用料金
カイポケ光 戸建タイプ 4,800円(税込5,280円)
カイポケ光 マンションタイプ 3,800円(税込4,180円)
  • 月額利用料金はプロバイタ込みの料金です。プロバイダをご契約されない場合は、上記金額から700円(消費税別)割り引きます。

  • 最低利用契約期間は24ヶ月間です。最低利用期間内に解約した場合、違約金が発生します。

オプションサービス 月額利用料金
リモートサポート 500円(税込550円)
24時間出張オプション
戸建タイプ
3,000円(税込3,300円)
マンションタイプ
2,000円(税込2,200円)

機器レンタル利用料

区分 回線利用のみ月額料金 光電話利用時の月額料金
ホームゲートウェイ(1G無線LANルーター) 350円(税込385円) 300円(税込330円)
ホームゲートウェイ(100M/200M無線LANルーター) 750円(税込825円) ファミリー300円(税込330円)/マンション750円(税込825円)
無線LANカード(子機) 300円(税込330円)
  • ご希望のお客様にはホームゲートウェイ(Wi-Fiルータと無線LANカード(親機)のセット)をレンタル提供します。1G対応または100M/200M対応のどちらかは弊社で判断させていだきます。

  • 無線LANカード(子機)は、弊社からホームゲートウェイをレンタルしている場合の提供となります。

カイポケ光を解約する場合の費用について

カイポケ光をご契約のお客様は利用期間に制約があります。

区分 料金
解約受付手数料 4,000円(税込4,400円)
カイポケ光を24か月以内に途中解約をした場合の違約金 上記料金に加えて最低利用月の残月数×500円(税込550円)
  • 最低利用契約期間は24ヶ月です。 回線開通日を含む月を1ヶ月目とし、利用期間の途中でカイポケ光を解約された場合、違約金として、残りの月数分500円(税込550円)の金額をお支払いいただきます。

  • 解約する場合は、必ずご契約者本人よりご連絡ください。ご契約者本人以外の方からはお受けできません。

カイポケ光からNTT東日本フレッツ光/他の光コラボレーション事業者へサービスを戻す場合 (原状回復する場合)

区分 料金
原状回復工事費 [転用]31,000円(税込34,100円)        [事業者変更]17,000円(税込18,700円)
転用または事業者変更を元の事業者の品目へ戻す場合の品目変更工事費
派遣ありの場合 +10,600円(税込11,660円)
派遣なしの場合 +3,000円(税込3,300円)
ひかり電話工事費 +2,000円(税込2,200円)
フレッツ・テレビ伝送サービス工事費 +3,000円(税込3,300円)
  • お客様起因によりカイポケ光から元のサービスへ戻す場合、上記違約金と原状回復工事費(転用31,000円(税込34,100円)~/事業者変更17,000円(税込18,700円)~)を請求させていただく場合があります。上記以外の工事費が発生する場合は実費をお支払いいただきます。

  • 元のサービス提供条件(提供料金、料金割引、保有ポイント等)が適用にならない可能性があります。

初期契約解除制度について

お客様が「開通のご案内」を受領した日から8日以内に書面により本契約を解除することができます。この効力は書面を発した時に生じます。 対象は個人名義のFTTHサービス「カイポケ光」の新規契約、転用または利用料金変更を伴うプラン変更です。法人・その他団体は対象外です。 初期契約解除をする場合、違約金はかかりません。プラン変更の場合はその変更を解除することができます。

契約解除までにご利用頂いた料金及び、同時に契約解除となるオプションサービス等の利用料金(通話料含む)および工事費等が発生した場合はお支払いいただきます。

下記に定める手数料・工事費については請求上限金額の範囲で請求します。既に上限を超えてお支払いいただいている場合、差額を返金します。

弊社が初期契約解除制度について、不実のことを告げたことによりお客様が告げられた内容が事実であるとの誤認をし、これによって8日間以内に契約を解除しなかった場合、本契約の解除を行うことができる旨を記載して交付した書面を受領した日から起算して8日以内であれば契約を解除することができます。

請求上限が適用される費用 請求上限金額
手数料 3,000円(税込3,300円)
派遣を伴う戸建住宅向けの工事費 25,000円(税込27,500円)
派遣を伴う集合住宅向けの工事費 23,000円(税込25,300円)
派遣を伴わない工事費 2,000円(税込2,200円)
土日祝日工事費 3,000円(税込3,300円)
夜間・深夜の割増工事費 10,200円(税込11,220円)
  • 配線構築工事、時刻指定工事、LAN配線工事、オプションサービス工事等、対象サービスの提供に通常要さない工事の費用は、請求上限金額の対象外です。

【本件についてのお問い合わせ先:書面を送付頂ける宛先】
〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目2番 24号 豊洲フォレシア
MXモバイル株式会社 カイポケ光お客様センター(電話:050-8882-1144)
<書面による解除の記載事項>
①契約書面受領日 ②ご契約者ID ③サービス名 ④基本月額利用料 ⑤初期契約解除をする旨 ⑥初期契約解除書面送付日

移転工事費について

区分 料金
移転手数料 2,000円(税込2,200円)
工事費
派遣あり
屋内配線の工程がある場合またはVDSL配信方式の場合 26,000円(税込28,600円)
屋内配線の工程がない場合 16,500円(税込18,150円)
派遣なし 9,000円(税込9,900円)
  • お客様の状況によっては、その他の工事費がかかる場合があります。

ご利用上の注意

【カイポケ光全般】


  • サービスの料金計算期間は毎月1日から末日までとなっております。計算期間の途中での契約または契約解除のお申し出があった場合、該当する利用期間の日割計算額をお支払いいただきます。

  • 本サービスに対応するインターネットサービスプロバイダとの契約やLANカード等機器類の購入が必要となる場合があります。なお、その際の契約料・購入費用等はお客様負担になります。

  • NTT東日本の設備メンテナンス等のため、サービスを一時中断する場合があります。

  • 回線終端装置の設置場所については屋内に限ります。また、電源(AC100V)が必要となります。

  • 回線終端装置またはVDSL装置とエンドユーザ様の端末は、LANケーブルで接続してください。

【リモートサポート】


  • 本サービスの利用には、カイポケ光の契約が必要です。 カイポケ光サービスを解約された場合は本サービスも自動的に解約になります。

  • 利用計算期間は月単位となり、利用開始月は無料となります。月の途中で解約した場合でも月額料金をお支払いいただきます。 但し、転用のお客様で平成27年2月28日以前にご利用を開始された場合は、日割計算額をお支払いただきます。

  • パソコンOSなど、ご利用のパソコン環境によっては、本サービスを利用できない場合があります。

  • パソコンの対象OSは日本語版のWindows OSおよびMac OS Xです(ただし、Windows XP以前のWindows OS、Windows OSの一部のエディション、Mac OS X 10.6以前のMac OS X、サーバ用OSは対象外)。その他の提供条件、利用規約については、カイポケ光公式ホームページでご確認ください。

  • 本サービスのご利用により生じるご契約者様の被害およびご契約者様が第三者(他の契約者を含む)に対して与えた損害について、弊社では一切の責任を負いかねます。

  • カイポケ光をご利用中で本サービスを新規にお申込みの場合にはお客様の指定する日から、カイポケ光と同時に本サービスをお申込みの場合にはカイポケ光開通日以降でお客様の指定する日からご利用となります。

利用料お支払方法

料金のお支払方法、請求内容等はご契約内容により異なります。

サービス提供事業者 請求方法 事務手数料
他社プロバイダ利用料 *1
ご契約のプロバイダからのご請求
各事業者の定めにより異なります。
NTT東日本利用料
NTT直提供サービスはNTT東日本からのご請求
各事業者の定めにより異なります。
弊社利用料 *2・カイポケ光利用料 ・カイポケ光オプションサービス利用料 ・口座振替 [カイポケ利用料金引き落とし口座から毎月自動的に引落します] 無料

*1 with フレッツ(プロバイダパック)をご利用のお客様の場合は、請求書は別々に発行されます。 プロバイダからのご請求に関するお支払方法は、ご契約のプロバイダにご確認ください。

*2 本サービスの利用料は弊社から直接請求します。カイポケ利用料金引き落とし口座から口座振替でお支払いください。 ご請求はご利用月の翌々月となります。 支払期日までにご利用料金のお支払いが確認できなかった場合、利用停止させていただく場合があります。

  • NTTファイナンスのおまとめ請求をご利用の場合、NTT東日本直提供サービスの請求はおまとめ請求からはずれ、別々に請求されます。  (例:「NTTドコモの請求書」と「NTT東日本直提供サービス」の2通発行) 「tabalまるごと決済」をご利用の場合は、利用できなくなりますので、支払い方法等の変更につきましては各事業者にお問い合せください。

  • 通話明細の紙発行手数料は別途かかります。

  • お客様が他の光コラボレーション事業者へ事業者変更される際、分割払いとなっている工事費残債がある場合、支払い期日を過ぎた未払い料金がある場合、事業者変更承諾番号を発行できません。ご入金確認後の発行となります。

その他注意事項

  • お客様のお名前、設置場所等の情報については、開通工事・保守等の目的でサービス提供元のNTT東日本、MXモバイル株式会社、事業者変更先事業者にも提供します。

  • 本サービスに関する連絡はメールで行うため、メールアドレス等の連絡先に変更が生じた場合は、すみやかに手続きをお願いします。

  • ログインID・パスワードの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等による損害の責任は、お客様が負うものとし、弊社は一切の責任を負いかねます。

  • 本サービスにおいて、お客様は適用されうる全ての法規、社会秩序に従うものとします。本サービスの利用規約に従わない場合、事前に通告することなく、一時利用停止、強制解約することがあります。

  • 他のユーザーへ著しく影響を及ぼす大量のトラフィックを利用しているお客様に対しては、事前通知なく帯域制限措置などを実施する場合があります。

  • 本サービスのご利用により生じるお客様の被害およびお客様が第三者(他の契約者を含む)に対して与えた損害について、弊社では一切の責任を負いかねます。また、被ったいかなる損害についてもお客様に請求できるものとします。

  • 本サービスのご加入等により、別途ご契約されているカイポケ光サービス、割引サービス等が不要となった場合には、弊社まで契約解除をお申し出ください。契約解除のお申し出がない限り、翌月以降もサービスが継続されます(弊社以外のサービスをご契約の場合は、ご契約の会社へご連絡ください。)

  • 弊社レンタル商品等をお客様の責により、紛失、あるいは破損した場合や、弊社レンタル商品等の解約後、一定期間を経てもご返却の確認が取れない場合、相当金額の請求をさせていただく場合があります。

  • お客様がご利用されるプロバイダコース、付加サービス等によっては、サービス利用情報、利用契約の変更(廃止、移転等)の事実等、サービス提供に必要となる情報を、対象のインターネットサービスプロバイダやサービス提供事業者と弊社間で、相互に通知させていただく場合があります。

  • 工事実施前までのお申し込みの取り消しは無料にて手続しますが、工事完了後またはサービス開始後の取り消しは費用が発生します。

  • 「カイポケ光」への乗り換えと同時に新規でプロバイダの申込みをする場合は、必要に応じて既存のプロバイダの解約をお願いします。

  • 表示価格は全て税抜きです。

お問い合わせ先
お申し込み・料金・契約変更等に関するお問い合わせ カイポケ光受付センター       【電話】  050-8882-1144         ※ 営業時間: 平日 9:15~18:00
契約解除・移転に関するお問い合わせ カイポケセンター          【電話 0120-560-029         ※ 営業時間: 平日 9:00~18:00
故障等に関するお問い合わせ 故障受付センター          【電話】  0120-307-886        ※ 受付時間: 平日 9:00~18:00(故障修理の対応時間は全日9:00~17:00)
  • 記載されている内容は2024年2月18日現在のものです。


最終改訂日 2024年2月18日