カイポケ利用規約

本利用規約は、株式会社エス・エム・エス(以下「当社」という)が介護サービス事業者・医療機関・障害福祉サービス事業者向けに提供する、業務支援ソフトASPサービスの基本機能サービス(以下「本サービス」という)の利用に関する規約になります。 本利用規約とは別に定める「エス・エム・エス経営支援サービス共通規約」および「個人情報の取扱いについて」は、本利用規約の一部を構成します。また、「エス・エム・エス経営支援サービス共通規約」と本利用規約内の特記事項が抵触する場合は、特記事項が優先するものとします。


本文

サービスの定義

カイポケにて提供するサービスは以下のとおりとします。

「カイポケレセプト」
当社が介護サービス事業者・医療機関・障害福祉サービス事業者向けに提供する、介護保険、医療保険および障害者総合支援法に基づく給付金請求業務管理サービス
カイポケ訪問記録
当社が訪問介護サービス事業所向けに提供する、実績管理サービス
カイポケタブレットアプリ for iPad
当社が介護サービス事業者向けに提供する、Apple Inc.が運営するアプリケーションダウンロードサービスである「App Store」からダウンロードした、iPad向けアプリケーションソフトの利用サービス

利用料金および支払

前条の各サービスの利用料金および支払については、利用料金表に定めるものとします。

本サービス対応開始時期

本サービスは2009年4月の介護報酬改定分および2014年4月の診療報酬改定分から対応しています。会員は、本サービスがそれ以前の情報に関しては対応していないことを、予め了承するものとします。

登録情報

  1. 会員が本サービスにて登録した情報は、登録日より5年経過後、会員の同意なしに当社が削除することができるものとします。
  2. 会員は、前項で定めるところにより本サービスにて登録した情報を、会員自ら定期的にバックアップする必要があることを、予め了承するものとします。
  3. 会員が本サービスにて登録した情報を、会員の申し出により当社にて修正する際は、会員は、書類等による所定の手続きを踏むことを、予め了承するものとします。

インターネット伝送

  1. 会員は、介護給付費等のインターネット請求の伝送代行サービス機能および当該サービスで伝送した内容に対する審査結果の照会機能(以下総称して「インターネット伝送機能」といい、国保連等から送付されるその他各種情報の照会は含まない)を利用する場合、当社が別途定める手続きを実施する必要があることを、予め了承するものとします。
  2. 会員は、インターネット伝送機能を利用する場合、当社を代理人と定め、介護給付費等の国保連等への請求事務を代理人である当社に委任するものとします。ただし、当社に委任された請求事務の履行については、当社の会員に対するインターネット伝送機能の提供のみとし、それ以外の義務や責任を何ら当社が負うものではありません。
  3. インターネット伝送機能の利用開始手続きの受付については、原則伝送開始希望月の前々月最終営業日まで(国保連等により状況が異なる場合、別途定めるスケジュールの通り)とします。なお、会員は、それ以降のインターネット伝送機能の利用開始手続きの依頼について、伝送開始希望月での伝送が保障されないことを、予め了承するものとします。
  4. 会員によるインターネット伝送機能の利用開始に伴う所定の手続きの遅延もしくは不備、または国保連等を含む当社以外の主体による対応の遅延もしくは不備により、インターネット伝送機能の利用開始の遅延等、会員に不利益が生じても当社は一切の責任を負わないものとします。なお、会員は、当該遅延が生じても利用料金(遅延期間分を含む)の支払いを免れないものとし、当該遅延により希望の期日にインターネット伝送機能の利用開始ができない可能性があることを、予め了承するものとします。
  5. 会員へのインターネット伝送機能の提供開始日は原則として別途設定する開始希望月の1日以降とします。ただし、所定の手続きが完了していない場合はこの限りではないものとします。
  6. 会員は、インターネット伝送機能は本サービスにおいて登録した情報を対象としており、それ以外のデータへの対応保障ができないことを、予め了承するものとします。
  7. 会員が本サービスに登録した情報の結果について、当社は何らその責任を負わないため、国保連等へのインターネット伝送ファイル の内容確認や、当該伝送処理、到達確認は会員が責任を持って行うこととします。
  8. 国保連等へのインターネット伝送について、各都道府県所定の取り決めがある場合は、会員の責任のもと、その取り決め内容を確認し、運用を行うものとします。
  9. 会員がインターネット伝送の取消を希望する場合で、かつ当該取消にともない当社による会員画面上の設定に調整が必要な場合、会員は、会員の責任のもと別途定める手続きに則って当社へ申告を行うものとし、当該申告の受付は、原則取消希望月の9日17時(9日が土日祝日の場合は、直前の平日の17時)までとします。なお、会員は、それ以降のインターネット伝送取消手続きの依頼について、取消希望月での取消が保障されないことを、予め了承するものとします。
  10. 国保連等への請求期間(原則毎月10日まで)外にインターネット伝送機能を用いて伝送する場合、会員は、対象の国保連等に会員の責任のもと交渉し、当社が別途定める手続きに則って対応するものとします。
  11. 当社は、インターネット伝送機能の保守対応を行う場合は、原則として事前に会員画面上の「お知らせ」にて告知することとします。ただし、緊急を要しやむをえない場合は、この限りではありません。
  12. 会員は、国保連等へのインターネット伝送の手続きについて国保連等や介護保険法等の関連法令の状況に応じ随時変更される可能性があることを、予め了承するものとします。
  13. 会員による退会、当社による解約等またはその他の事由により、会員がインターネット伝送機能の利用を終了する場合、会員は、当社が定める手続きにより、当社に対し委任状の交付等の必要な手続きを行うものとします。なお、会員による委任状交付等の手続きの遅延または国保連等を含む当社以外の主体による対応の遅延により、会員に不利益が生じても当社は一切の責任を負わないものとします。なお、会員は、当該遅延が生じても総則に規定するカイポケ経営支援サービスの月額利用料金(遅延期間分を含む)の支払いを免れないものとし、当該遅延により希望の期日にインターネット伝送機能の委任の解除ができない可能性があることを、予め了承するものとします。
  14. 前項に基づきインターネット伝送機能の利用を終了する場合、会員が所定の手続きを完了させた日を含む月の最終営業日以降については、当社は、利用期間中の過去データ閲覧を含むすべてのインターネット伝送機能の提供を保障しないものとします。

全銀データの利用

  1. 会員が利用者請求額の徴収を口座振替にて行う場合、該当の利用者請求データを全銀フォーマット(全国銀行協会連合会がデータ伝送を行うために定めたフォーマット)で出力することができます(出力されたデータを以下「全銀データ」という)。
  2. 会員が出力した全銀フォーマットの情報の結果について、当社は、何らその責任を負わないため、全銀データの内容や、全銀データの連携、振替管理は会員が責任を持って行うこととします。
  3. 全銀データの連携について、データ連携先所定の取り決めがある場合は、会員の責任のもと、その取り決め内容を確認し、運用を行うものとします。会員とデータ連携先との連携の利用または利用不能、停止、中断等により会員が被った損害については、当社は、何ら責任を負わないものとします。

免責

  1. 本サービスは、当社が別途定める動作保証環境に適した形で提供されるものとします。なお、動作保証環境を満たしている場合であっても、本サービスを適切に利用できない場合があり得ますが、この場合、当社は、法令に別段の定めのある場合を除き、会員が受ける不利益の一切を補償するものではありません。
動作環境
OS 対象期間中のWindows
ブラウザ Google Chrome(最新版)
PDFファイル閲覧 Adobe Acrobat Reader(最新版)

特記事項


カイポケ訪問記録

位置情報の取得

会員は、当社が本サービスの提供を目的として、国土地理院の場所情報コードを利用して本サービス利用端末の位置情報を取得することを、あらかじめ了承するものとします。


定義

カイポケケア連携は、当社が会員向けに提供する提供票等ファイルアップロード・ダウンロードおよびメッセージ送受信機能(以下「ケア連携」という)です。

データの取り扱い

  1. 当社は、会員が登録時に入力した情報およびメッセージ・ファイル等会員が送信した情報(以下総称して「送信情報」という)について、細心の注意を払い、安全に管理するよう努めますが、会員は、送信情報を自らの責任においてバックアップするものとし、当該バックアップを怠ったことによって会員が被った損害について、当社は、送信情報の復旧を含めて、一切責任を負いません。
  2. 会員は、送信情報に係る著作権を、送信後も引き続き保有します。当社は、会員に対するケア連携の提供のために必要な範囲に限って、送信情報を複製、翻案、自動公衆送信およびそのために必要な送信可能化その他の利用を行うことができるものとします。
  3. 当社は、次のいずれかに該当する場合には、送信情報を閲覧・利用し、または第三者へ開示することがあります。
    1. 会員の同意を得たとき
    2. 捜査機関の令状、裁判所からの調査嘱託等開示の要求または行政機関から開示要求があるとき
    3. 法律に従い開示の義務を負うとき
    4. 会員や第三者の生命・身体・その他重要な権利を保護するために必要なとき
    5. ケア連携のメンテナンスのため緊急の必要があるとき
    6. 前各号に準じるとき
  4. 当社は、次のいずれかに該当する場合には、送信情報について、その一部または全部を削除することがあります。当社は、削除された送信情報について、当該情報の復旧を含めて一切責任を負いません。
    1. 会員の同意を得たとき
    2. 会員が本利用規約に違反していると当社が判断したとき
    3. 理由の如何を問わず、会員によるケア連携の利用が終了したとき
    4. 送信情報がファイルアップロードまたは送信された日より5年が経過したとき
    5. ケア連携が廃止されたとき
    6. 前各号に準じるとき
  5. 利用者は、個人情報を保護する形でサービス提供票等を送付する場合には、会員自らセキュリティ設定を有にして送付するものとします。

免責

会員は、ケア連携の利用に起因または関連して会員間、または会員と第三者間で発生したトラブルについて当社が一切関与しないことを、予め了承するものとします。


カイポケタブレットアプリ for iPad

提供アプリケーションソフト

カイポケタブレットアプリ for iPadで提供するアプリケーションソフトは以下の通り(以下当該ソフトを総称して「本アプリ」という)
「カイポケ居宅介護支援 for iPad」
「カイポケ通所介護 for iPad」
「カイポケ通所リハ for iPad」
「カイポケ訪問看護 for iPad」
「カイポケ児発・放デイ for iPad」

料金

「カイポケ居宅介護支援 for iPad」を利用してケア連携機能からFAX送信をした場合、料金表に規定する本サービスの月額利用料金に加えて、1件あたり5円(消費税別)の料金が発生するものとします。

内部情報の管理

  1. 会員は、本アプリに登録した情報が本サービスへ反映されることがあることを、予め了承するものとします。
  2. 会員は、本アプリへ登録等した内部情報等を第三者に無断で使用されないよう、会員自身の責任において厳格に管理するものとします。
  3. 当社は、原因の如何を問わず、本アプリの内部情報の漏洩および不正利用について、一切の責任を負わないものとします。

利用料金表(カイポケ)

利用料金および支払

  1. 会員は、カイポケの月額利用料金として、以下に定める月額利用料金を、これにかかる消費税相当額とあわせて、当社へ支払うものとします。ただし、無料体験事業所分に相当する月額利用料金は、無料体験期間満了日まで発生しないものとします。会員が無料体験期間満了日までに本利用規約第19条第1項規定の退会等の申請手続きを行わず、かつ会員が無料体験期間満了日翌日以降もカイポケを継続利用するための所定の手続きを行った場合、無料体験期間満了日が属する月の翌月以降から、当該無料体験事業所分に相当する月額利用料金が発生するものとします。
    ・単独型
    訪問介護事業所 通所介護事業所 訪問看護事業所 通所リハビリテーション事業所 居宅介護支援事業所 その他サービス事業所 居宅療養管理指導事業所
    25,000円(消費税別) 25,000円(消費税別) 25,000円(消費税別)※訪問看護における出張所(サテライト)については、「こちら」をご参照ください。 25,000円(消費税別) 5,000円(消費税別) 5,000円(消費税別) 1,000円(消費税別)
    ※その他サービス事業所とは、福祉用具貸与事業所・認知症対応型通所介護事業所・訪問リハビリテーション事業所・訪問入浴介護事業所・夜間対応型訪問介護事業所をいいます。
    ※居宅療養管理指導事業所の利用料金は2018年2月利用分から適用します。
    ・併設型
    ※訪問介護・通所介護・訪問看護・通所リハビリテーション・居宅介護支援の内、2サービスを利用の場合の月額利用料金は30,000円(消費税別)となります。
    ※訪問介護・通所介護・訪問看護・通所リハビリテーション・居宅介護支援の内、3サービス以上を利用の場合の月額利用料金は以下のとおりとなります。
    居宅介護支援事業所 訪問介護事業所、通所介護事業所 左記以外 月額料金
    訪問看護事業所,通所リハビリテーション事業所
    1 2 0~8 30,000円(消費税別)
    0~1 3 0~8 45,000円(消費税別)
    0~1 4 0~8 60,000円(消費税別)
    ※表内の数字は拠点内のサービス事業所契約数
    ※同一拠点(住所)内で複数サービスを利用の場合、その他サービスは月額利用料金をいただきません。(その他サービスのみを複数ご利用の場合、月額5,000円(消費税別)となります)
    ※「高齢者住宅」サービスは上記および、単独型・併設型にかかわらず、1事業所につき月額15,000円(消費税別)が別途かかります。「高齢者住宅」とは「サービス付き高齢者向け住宅」もしくは「住宅型有料老人ホーム」を意味しており、「カイポケ住まい」サービスをご利用頂いた場合の料金です。
    ※児童発達支援・放課後等デイサービスは、上記および単独型・併設型にかかわらず、1事業所につき月額15,000円(消費税別)が別途かかります。なお、同一の事業所内において、同一の事業所番号で児童発達支援と放課後等デイサービスを行われている場合は、月額15,000円(消費税別)でご利用可能となります。
  2. 本サービス利用料金の支払いは、会員が指定しかつ当社が承認した金融機関の預金口座から口座振替により当社に支払うものとします。支払期日は預金口座振替依頼書に記載のある振替日(土日祝祭日の場合は翌金融機関営業日)とします。口座振替への移行期間中は、当社が発行する請求書に指定する期日までに振り込んで支払うものとします。なお、その場合の振込手数料は会員が負担するものとします。
  3. 月額利用料金プランの変更は、カイポケの利用サービスの追加を申請する場合は申請月から適用されるものとし、利用サービスの停止を申請する場合は申請月の翌月から適用されるものとします。料金プランの変更を希望する会員は、当社指定の方法により申請するものとします。
  4. 月額利用料金の変更に関しては、2ヶ月前までに会員へ通知を行い、当社の定める期間内に退会の手続きを取らなかった場合には、変更に同意したものとみなします。
  5. 会員が自社のWebサイトにアクセスするために使用するコンピュータその他の機器の費用およびアクセスするためのインターネット・サービス・プロバイダー利用料金ならびに電話料金等の費用は会員負担とします。
  6. 会員によるカイポケの利用状況は、会員画面内の「カイポケ利用料金照会」にて確認することができます。会員は、利用料金の支払状況について「カイポケ利用料金照会」と口座振替に関する記帳または銀行振込の明細にて確認し、当社から領収書が発行されないことを、予め了承するものとします。
  7. 本条の定めにかかわらず、当社と会員の間で料金について別途定めた場合、会員はその定めに従うものとします。

最終改訂日 2025年10月21日