安心介護 利用規約

本規約は、株式会社エス・エム・エス(以下「当社」といいます)が運営する「安心介護」(以下「本サービス」といいます)に適用されるものとします。


総則

本サービスのご利用

  1. ユーザーは、本規約に従って、本サービスを利用するものとします。
  2. ユーザーが、本サービスに含まれるコンテンツや情報を閲覧・使用・ダウンロードした場合または本サービスの会員に登録した場合には、本規約に同意したものとみなします。
  3. ご利用にあたり会員登録または利用申込みが必要な場合は、当社が会員登録または利用申込みを承諾した時点で当該会員登録または利用申込みが完了するものとします。

ユーザーの責任等

  1. ユーザーは自らの意思によって本サービスを利用するものとします。
  2. ユーザーは、本サービスを利用するにあたりユーザーが自ら登録した情報(以下「登録情報」といいます)については、その内容について一切の責任を負うものとします。
  3. 登録情報は、本サービスを利用するために必要な範囲内で、ユーザー自らがいつでも変更、追加、削除できるものとし、常にユーザーが責任をもって利用目的に沿い、正確、最新に保つものとします。
  4. ユーザーは、当社または株式会社エス・エム・エスキャリア(以下「エス・エム・エスキャリア」といいます)が運営するサービスならびに当該サービスに関するウェブサイトの案内(当社またはエス・エム・エスキャリアが発行するメールマガジンを含む)を受け取ることがあることをあらかじめ承諾するものとします。
  5. ユーザーが本規約に違反したことにより当社に損害が生じた場合は、ユーザーは、当該損害を賠償する義務を負うものとします。
  6. ユーザーは、本サービスの利用にあたり他のユーザーまたは第三者と紛争が生じた場合、自らの責任と負担で処理解決するものとします。
  7. 当社は、本サービスの品質向上のため、当社またはエス・エム・エスキャリアに対するユーザーの発言を録音する場合があり、ユーザーはあらかじめこれを承諾するものとします。

アカウントの管理

  1. 本サービスの利用に関しメールアドレス、パスワード等のユーザーを特定する所定の認証方法(以下総称して「アカウント」といいます)が付与される場合には、ユーザーは、自己の責任において、アカウントを管理および保管するものとし、これを第三者に利用させたり、貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはならないものとします。
  2. アカウントの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等による損害の責任はユーザーが負うものとし、当社は一切の責任を負いません。
  3. ユーザーは、アカウントが盗まれたり、第三者に使用されていることが判明した場合には、直ちにその旨を当社に通知するとともに、当社からの指示に従うものとします。

禁止事項

ユーザーは、本サービスの利用において次の行為をすることはできません。

  1. 虚偽の情報を登録しまたは提供する行為
  2. 一人で複数のアカウントを登録する行為、複数のユーザーで一つのアカウントを共同利用する行為、他のユーザーのアカウントを利用して本サービスを利用する行為、または他人になりすまして本サービスを利用する行為
  3. 当社、他のユーザーまたは第三者の著作権等知的財産権を侵害する行為
  4. 当社、他のユーザーまたは第三者の財産権、プライバシーに関する権利その他の権利または利害を侵害する行為
  5. 民族・人種・性別その他特定の集団に対する差別行為または差別につながる行為
  6. 営利の目的で本サービスを利用する行為
  7. 本サービスで得た情報を、本サービスの利用目的の範囲を超えて第三者に譲渡する行為または営利を目的とした情報提供活動に用いる行為
  8. コンピューター・ウィルスその他の有害なコンピューター・プログラムを含む情報を送信する行為
  9. 本サービスの運営の妨げとなる一切の行為
  10. 本サービスを利用する他のユーザーまたは第三者の名誉または信用を毀損する行為、第三者に対する嫌がらせもしくは脅し、または第三者を誹謗中傷する行為
  11. 公序良俗に反する行為
  12. 法令に反する一切の行為
  13. 診断等の医療行為、医薬品の服薬指示等、法令上国家資格等の資格を有する専門家のみが業として行うことができる行為
  14. 特定の人、特定の会社、特定の商品または物品等の紹介推薦を行う行為または当該紹介推薦を求める行為
  15. 特定の宗教に勧誘する行為または政治活動
  16. 第三者に嫌悪感を与える情報、猥褻な情報、無限連鎖講(ネズミ講)の開設または勧誘を内容とする情報、他ページへのリンクを設定することを唯一の目的とする情報等、当社が当社サービスを提供するにあたり不適切と判断する情報を、提供、登録、投稿等し、または個人の特定につながる情報を投稿等する行為
  17. 当社の提供する有料サービスの利用料金を滞納する行為
  18. その他、当社が不適切と判断する一切の行為

ユーザーとしての登録等の削除および本規約に基づく契約の解除等

  1. 当社は、ユーザーによる情報の送信、提供等の行為が本規約に違反しまたはそのおそれがある場合には、ユーザーに通知することなく、当該情報の全部または一部について、削除、送信停止その他必要と認める措置を講じることができます。
  2. 当社は、ユーザーが本規約の規定に違反しまたはそのおそれのある場合には、ユーザーに通知することなく、当該ユーザーについて本サービスの利用を一時的に停止し、またはユーザーとしての登録を抹消し、ならびに本規約に基づく当該ユーザーと当社の契約を解除することができます。
  3. 当社は、下記に該当する者またはそのおそれのある者から本サービスの利用申込みがあった場合には、無条件に当該申込を承諾しないことができ、ユーザーが下記に該当することが判明した場合には、当該ユーザーに通知することなく本規約に基づく当該ユーザーと当社の契約を解除することができます。
    1. 意思能力または支払能力が十分でないと当社が判断する場合
    2. 当社に対する債務に関し、著しい履行遅滞または不履行があるまたはあった場合
    3. 過去に本規約に違反したことがある場合
    4. 過去に当社からユーザーとしての地位の全部または一部を取り消されたことがある場合または当社から提供情報等の削除等の処分を受けたことがある場合
    5. お申込みいただいたサービスと同内容のサービスを業として提供する事業を営む場合または当該事業を営む第三者に対して情報を提供していると当社が判断する場合
    6. 当社から連絡が取れないか、または連絡を取ることが著しく困難である場合
    7. 支払停止もしくは支払不能の状態に陥ったとき、または手形もしくは小切手が不渡りとなった場合
    8. 第三者より自己の財産について、差押え、仮差押え、仮処分、競売、強制執行、または公租公課の滞納処分等を受けた場合
    9. 破産手続開始、民事再生手続開始、会社更生手続開始、特別清算手続開始の申立てを受け、または自ら申立てを行った場合
    10. その他本サービスの利用または会員登録を承諾することが不適切であると当社が判断した場合

提供情報等の利用

  1. ユーザーは、本サービスを利用するにあたり提供、登録、投稿等を行った情報および本サービスの利用履歴のうち、氏名、住所、電話番号、メールアドレス等個人情報を除く情報(以下「提供情報等」といいます)を、本サービス利用終了後または会員登録抹消後においても、当社が日本の国内外において無償で非独占的に使用する (複製、上映、公開、公衆送信、頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案、出版を含みます)権利をあらかじめ許諾(サブライセンス権を含みます)します。また、ユーザーは、当社の提供情報等の利用について著作者人格権を行使しないものとします。
  2. 当社は、ユーザーの本サービスの利用開始・終了または会員登録・抹消の前後を問わず、提供情報等を何らの制限なく利用することができるものとし、ユーザーはこれをあらかじめ承諾します。
  3. 当社は、ユーザーから提供情報等の変更、修正、削除等の申出を受けた場合でも、提供情報等の変更、修正、削除等を行わない場合があるものとします。

本サービスの内容の変更

当社は、本サービスの運営を良好に保つため、事前の通知なく、本サービスの内容、仕様、URL等を変更することがあり、ユーザーはこれをあらかじめ承諾するものとします。

本サービスの停止・終了等

当社は、以下のいずれかに該当する事由が発生した場合、ユーザーへの事前の通知及び承諾を要することなく、本サービスを停止または終了することができます。

  1. 本サービス運営のためのシステム(以下「システム」といいます)の保守、更新等を定期的又は緊急に行う場合
  2. 本サービス運営のための通常講ずるべきウィルス対策では防止できないウィルス被害、火災、停電、天災地変などの不可抗力により、本サービスの提供が困難な場合
  3. 突発的なシステムの故障等が発生した場合
  4. その他、不測の事態により、当社が本サービスの提供困難と判断した場合

免責事項

  1. 当社は、企業情報等の第三者の情報、広告その他第三者により提供される情報、ユーザー等が本サービスに登録し掲載する情報、本サービスを通じてユーザーに提供する情報等に関し、内容の正確性、有用性等について何らの保証もしません。
  2. 求人情報(派遣求人を含む)等をユーザーに提供するサービスについて、当社は、就職・転職が成功することを保証するものではありません。
  3. ユーザーの投稿内容に基づき特定の事業者に関する評価点数等を算出し、当該評価点数等をユーザーに提供するサービスについて、当社は、当該評価点数等の算出方法及び根拠データ等を一切公表しないものとします。また、当該評価点数は公的機関による評価等または法令等に基づく評価等を表示するものではありません。
  4. ユーザーの本サービスへの登録および本サービスの利用(第三者の情報提供行為等を含む)から生じる一切の損害に関して、当社は責任を負わないものとします。
  5. 当社は、当社による本サービスの提供の中断、停止、利用不能又は変更、ユーザーの情報の削除または消失、ユーザーの登録の抹消、本サービスの利用によるデータの消失または機器の故障もしくは損傷、その他本サービスに関連してユーザーが被った損害につき、一切責任を負わないものとします。
  6. 当社の責任を免責する本規約の条項が消費者契約法等の法令に反することによって無効となる場合など、何らかの理由によって当社が本サービスに関してユーザーに対して損害賠償責任を負うべき場合でも、当社の賠償責任は、故意または重過失による場合を除き、ユーザーに生じた直接かつ通常の損害の範囲に限るものとします。

個人情報の取扱い

本サービスにおける個人情報の取扱いについては、「個人情報保護方針」および「個人情報の取扱いについて」(以下総称して「プライバシーポリシー」という)をご確認ください。ユーザーは、本サービスを利用する場合には、当該「個人情報の取扱いについて」を承認したものとみなします。

本規約の変更

当社は、ユーザーの承諾を得ることなく、本規約を随時変更することができます。変更の内容は、本ウェブサイト上に2週間掲載し、その期間経過をもってすべてのユーザーが了承したものとみなします。

権利義務などの譲渡の禁止

  1. ユーザーは、当社の書面による事前の承諾なく、本規約上の地位およびこれにより生じる権利義務の全部または一部につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。
  2. 当社は、本サービスにかかる事業を他社に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴い本規約上の地位およびこれにより生じる権利義務ならびにユーザーの登録事項その他の顧客情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、ユーザーは、かかる譲渡につき本項においてあらかじめ承諾するものとします。なお、本項に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。

準拠法及び管轄裁判所

本規約の準拠法は日本法とし、本規約に関する紛争については、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。


コミュニティサービス

コミュニティサービスの内容

「コミュニティサービス」とは、ユーザー同士が当社の運営するウェブサイト上に設置された掲示板等により交流する場、ユーザーが他のユーザー、専門家等に対して質問を投稿し、当該質問に他のユーザー等が回答する場またはユーザーがインターネット上でブログを発信できる場等(以下総じて「コミュニティ」といいます)を提供するサービスをいいます。

コミュニティの管理

  1. 当社は、コミュニティの管理のために必要な限度において、当社の役職員の一部および管理業務を委託する第三者の役職員の一部、ならびに当社が必要と認めた者にコミュニティを閲覧させることができ、本規約に照らし当社が不適切と認める提供情報等を、当該提供情報等の発信者への通知を行うことなく変更または削除することができるものとし、ユーザーはこれをあらかじめ承諾するものとします。
  2. ユーザーは、コミュニティにおいて質問できる回数を当社が別途定めている場合には、当該定めに従うものとします。
  3. 当社は、コミュニティにおいてユーザーが行った質問に対し回答者からの回答が必ずあることを保証するものではありません。
  4. 当社は、ユーザーの質問に対し、専門家の回答を予定しているコミュニティサービスにおいては、回答者が医師、看護師、薬剤師、栄養士、ケアマネジャー、ヘルパー等の有資格者であることを、当社内において定めた一定の基準に従い確認していますが、故意のなりすまし等により有資格者以外の者が回答を行った場合などにおいては、当社に故意・重過失がある場合を除き、当社は責任を負わないものとします。

コミュニティサービス利用上の基本的事項

ユーザーは、以下の各号に定める事項を認識した上でコミュニティサービスを利用するものとします。

  1. コミュニティへの投稿、提供、送信等を行った提供情報等の内容によっては、第三者から損害賠償請求を受け、または名誉毀損罪の罪責を負う等の法律上の責任を負う可能性があること。
  2. コミュニティへの投稿、提供、送信等が匿名で行われたものであっても、提供情報等に関する法律上の責任を免れることはないこと。

手配等請求サービス

手配等請求サービスの内容

  1. 「手配等請求サービス」とは、本サービス利用企業の商品、サービス等(以下総称して「商品等」といいます)の情報等(以下「情報等」といいます)を当社の運営するウェブサイト等に掲載し、ユーザーの求め(以下「手配等請求」といいます)に応じて情報等に係る商品、サービス等に関する資料提供、サービス提供会社の紹介、サービス見積もりの手配等(以下「手配等」といいます)を行うサービスをいいます。
  2. ユーザーが手配等請求を行った後、資料の提供、見積り等は本サービス利用企業がユーザーに対して直接行います。

手配等に通常要する期間について

  1. 手配等請求サービスにおいては、本サービス利用企業からの資料の提供、見積もり等には手配等請求から10営業日程度要する場合があります。ただし、GW・お盆・正月などの祝日をはさむ場合やユーザーの都合によっては、さらに時間がかかることもあります。
  2. 前項にかかわらず、手配等請求があった場合であっても、当該手配等請求におけるご希望条件に合致する商品、サービスが存在しない場合においては、当社は手配等を実施しません。

ユーザーの協力義務

手配等請求サービスのうち、見積もりのご案内など、ユーザーと当社または本サービス利用企業が連絡を取る必要のあるサービスを利用するにあたっては、ユーザーは、当社または本サービス利用企業からの連絡に真摯に応じるものとする。

免責

  1. 手配等請求があった場合であっても、当該手配等請求におけるご希望条件に合致する商品、サービスが存在しない場合においては、当社は手配等を実施せず、手配等を実施しなかったことによりユーザーに発生した損害について何らの責任を負いません。
  2. 商品等に関するお問合せは、ユーザーが本サービス利用企業に対し直接行うものとし、当社は関与せず、商品等の品質等に関し何らの責任も負いません。

ポイント付与サービス

ポイント付与サービスの内容

本サービスのうちポイント付与サービスが付いているサービスにおいては、当該サービスに係るウェブサイトの利用に対して、一定の条件のもとそれに対応するポイントが、利用日が属する「プログラム年度」分として当社からユーザーに対して与えられます。 「プログラム年度」とは、各暦年の4月1日からその翌暦年の3月31日までの期間をいいます。プログラム年度において累積したポイントの一部を特典・便益に交換した結果、年度末にポイントが残留する場合、当該ポイントは、当該ポイントを付与したサービスが終了する時、もしくはユーザーが退会手続を取りまたは登録取消しをされる等当該ユーザーへのサービスの提供が終了する時まで有効です。

ポイント付与・利用の制限

  1. ポイントは当社が提供するサービスごとに付与されるものであり、ポイントを当該ポイントが付与されたサービス以外のサービスにおいて利用することはできません。
  2. ユーザーは、複数のIDを用いてポイントの交換をすることはできないものとします。ユーザーは、ポイント付与サービスにより付与されたポイント(以下「ポイント」といいます)の交換をすることができるIDが1個に限られることをあらかじめ承諾するものとします。複数のIDを保有するユーザーがそのうちの1個のIDにかかるポイントの交換を行った場合、当該ユーザーが保有する他のIDにかかるポイントは失効するものとします。

ポイントの特典・便益への交換

  1. この規約に基づき特典・便益への交換が可能なポイント数を保有するユーザーは、当該ポイントの全てまたは一部を使用し、特典・便益への交換を当社に対して申出ることができます。ただし、以下の場合、ユーザーはこの申出を行う事はできないものとします。
    • ユーザーが不正行為(例:ユーザー本人以外の手によってポイントが獲得された場合等)によりポイントを獲得した場合
    • ユーザーが本規約に反していると当社が判断した場合
  2. 前項の申出に際し、ユーザーは、当該申出の日において有効なウェブサイトポイント交換画面にて記載する特典・便益の中から、希望するものを指定するものとします申し出るものとします。
  3. 原則として第1項の申出の取消または撤回をすることはできないものとします。また、第1項および第2項の申出により受け取った特典・便益を他の特典・便益と取り替えることはできません。
  4. 当社は、第1項の申出に対する特典・便益の提供を第三者に委託できるものとし、ユーザーは、特典・便益への交換を当社に申出たユーザーおよびユーザーが特典・便益を受けるべき者として指定した者の個人情報が、当該第三者に提供されることをあらかじめ承諾するものとします。
  5. 第1項の申出に対し特典・便益として提供された物品・サービスの瑕疵または当該物品・サービスの提供に際して生じた事故に関する責任は、当該物品・サービスをユーザーに提供した者が負い、当社は損害賠償その他一切の責任を負わないものとし、ユーザーはこれをあらかじめ承諾するものとします。ただし、当社がユーザーに直接当該物品・サービスを提供した場合は、この限りではありません。
  6. ポイントまたはこれにより受ける特典・便益について租税が課せられる場合、当該租税公課はユーザーの負担といたします。
  7. ユーザーが不正に取得したポイントにより特典・便益への交換を行った場合、ユーザーは、当社が当該交換により被った損害を賠償するものとします。

ユーザー資格の喪失時のポイントの扱い

ユーザーのユーザー資格が事由のいかんに拘らず喪失した場合、その時点までに当該ユーザーIDについて累積したポイントはその時点において失効するものとします。

ポイントの特典・便益の内容

当社は、その事業上の必要により、いつでもポイント付与サービスを中止することができるものとします。この場合、当社はその適当と認める方法により予めその旨ユーザーに通知いたします。当社は、ポイントと交換できる特典・便益の内容をいつでも変更することができるものとします。

ポイントに係る紛議等

  1. ポイントは他のユーザーやその他の者に譲渡することはできません。
  2. ポイントは特典・便益と交換するために使用されるものであり、いかなる場合も、当社はユーザーからポイントを買い取ることはありません。
  3. ポイントの有効性、有効なポイント数、またはポイント付与サービスの運営に関して生ずる疑義は、当社の裁量により決するところによるものとします。
  4. ポイント付与サービスの利用に際してユーザーに不正または不当な行為があったときは、当社はいつでもユーザーのポイント付与サービス利用資格を取り消すことができるものとし、この場合、その取消の時までに累積したユーザーのポイントはすべて失効するものとします。
  5. 当社はポイント付与サービスの運営に関してユーザーや第三者に対し何らの責任を負うものではないものとします。

最終改訂日 2018年10月31日